FX父さんの海外ハイレバ実践記!

50代サラリーマンの海外ハイレバ口座でのFX取引実践取引日記です。

またまた、トバシました!

 

どうも。

FX父さんです。

 

デモトレの調子がよく、そろそろリアルでいってみるか!

なけなしの資金を入金し、いざリアルトレード開始。

 

 

1戦目。

プラス20PIPS、快勝

 

 

今日はこれで終わり、そう思ったのです。

その後なんとなくチャート監視をしていたら、エントリーチャンス到来。

約束を破り、トレード開始。

 

 

あえなくロスカット。。。

 

 

 

そこからは、負けを取り戻すための最悪なトレード開始。

結局最後は、ナンピンナンピンからの全額ロスカット

 

 

入金から、1日も持たずしてリアルトレード終了。。。。

 

 

 

現実は簡単には変わらない?

 

そして、

またまた、

 

どうすれば、このダメダメなトレーダーから卒業できるのか?

 

 

をネットで調べ始めるわけです。

 

 

で、

分かったことは、

ダメダメなトレードが習慣になっちゃってるわけですよ。

 

 

 

頭では、ルールを守ってトレードしなければならないことは分かっているんです。

でも、いつのまにかダメダメなトレードをしちゃってるんですね。

無意識に。

 

 

・ダイエット

・禁煙

・運動

 

 

頭ではやったほういいと分かっていても、

いざやってみようと思って始めてはみるものの、

継続することは難しいですよね。

 

 

三日坊主」という言葉があるぐらい、続けることは難しいです。

なぜ、難しいのか?

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

答えはカンタンで、習慣になってないから。

良いことでも、悪いことでも、習慣になっていたらそれを変えることは至難の業です。

 

 

習慣て、なんなのか?

 

 

ネットで調べてみると、

長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。

 

 

・歩くこと

・車の運転

・歯磨き

・箸の使い方

私のダメダメなトレード

 

 

などなど毎日毎日繰り返し行うことで、頭では考えなくても無意識にできちゃう。

そう、何も考えずに出来ちゃうわけです。

 

 

これって、すごくないですか?

 

 

勝ち組のトレーダーのブログをみていると、

ルールを守ることなんて考えてなくて、

もう無意識レベルでトレードしちゃってるんです。

 

 

私とは違って、ルールを守ってトレードするのは当たり前

ルールを守ってトレードすることが、もう習慣になっているんですね。

 

 

それに比べ私なんて、頭の中でルールを思い浮かべながらトレードをしているわけです。

 

そしてチョットしたきっかけで、いつものダメダメなトレードに戻ってしまうわけです。

 

 

顕在意識 VS 潜在意識

 



こんな画像見たときありますか?

 

 

顕在意識=表面的で自覚でき、自分でコントロール可能。

 

潜在意識=無意識レベルで自覚できないため、コントロール不可能。

 

 

私たちの行動・生活は、95%の無意識で成り立っていると言われています。

これって、すごいというか、怖いと思いませんか。

 

 

1日24時間、1440分。

無意識レベルが95%だとすると、1368分。

自分の意識でコントロールできるのは、たったの72分。。。

 

 

まだ負け組トレーダーの状態な方が、

リアルトレードで、

 

今日こそはルールを守ってトレードするぞ!

 

そう思っていざ相場に向かったところで、

その固い意志は、

最大72分しか持続できないわけです。

 

 

でもトレードだけに、貴重な72分すべてを使うことなんてできないですよね。

ちょこちょこ、人間いろんなこと考えてしまいます。

 

・仕事のこと

・お金のとこ

・対人関係のこと

 

貴重な72分は、どんどん無くなっていくわけです。

そして仕事を終え家に帰り、トレード開始

果たして自分のコントロールできる時間は何分残っているでしょうか。

 

 

 

あとは、どうなるか?

お分かりですよね。

 

 

もう自分ではコントロールできない、

無意識レベルで、

習慣となったダメダメなトレードの開始です。

 

 

逆に勝ち組の方は、

無意識レベルでルール通りのトレードができるわけですから、

トータルでは負けないわけなんですね。

 

 

 

と、ネットで調べてみたらこう思った次第なわけです。

自分自身の頭を整理するために、記事にしてみました。

 

 

 

じゃあ、

勝ち組になるためにはどうすればいいのか?

 

 

長くなってしまったので、次回にしたいと思います。

乞うご期待なさらずに。